2015年4月8日水曜日

2015.4.8練習レポート

平日練習初日でしたが、あいにくの雨ということで湘南スタジオへ変更しスピードトレーニングとミーティングを行いました。
※変更連絡がうまくいかず、ご迷惑をおかけいたしました。次回はより迅速な対応をさせていただきます。

さて、トレーニングでは足の回転を早くする動きを細かく伝えました。
・姿勢
・腕の振り
・前足部
・ピッチの速さ
・イメージの大切さ
などのポイントを子どもたちに伝えましたので是非、どういうことなのか?と子どもたちにお聞きください。
※うまく答えられなかった場合は、監督まで連絡ください(笑)

選手全員が汗だくでトレーニングを行い「きつい〜」と言いながら取り組んでいました。
今日のようなトレーニングを継続して行えば、確実に足は速くなります。
瞬発系や持続力も向上し、サッカーにも必ず役立ちます。

コーチも小学生や中学生の時にこのようなトレーニングをしていれば…と大人になってから何度も思ったことがありました。

足の速さは遅いよりは速いほうが得です。
体幹の強さもバランスが悪いより良いほうが得です。
体力もないよりあったほうが得です。

スピードトレーニングを指導していると、コーチも徐々に足が速くなってきています。
50メートル走は、今だに6秒台です(笑)
サッカーも足の速さもまだまだ負けません。
※良きお手本となるように身体作りをしていきます。

身体が重そうな選手をこの一年で軽くさせます。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿