2015年4月11日土曜日

チームミーティングとトレーニング

今日はチームミーティングからスタートです。

西野代表のチームミーティングは、とても勉強になります。
選手と一緒に私もメモを‼︎
そして各選手へサッカーファイルとノートを配布させていただきました。
ファイルの中身は、今年一年の心技体それぞれの目標設定やトレーニングが書き込めるものが入っております。1年後のファイルはどうなっているのか楽しみです。
大切な言葉や学んだポイントをメモに残しておけば、この先悩んだ時、迷った時に必ずヒントをくれる材料となります。
いずれAFC茅ヶ崎を卒業し、次のカテゴリーでプレーしていても役に立つ時が必ず訪れると思いますので、上手く活用してください。

さて、今日も朝から雨ということで予定していたグラウンドが使用不可となりましたが、何とか使用可能なグラウンドを見つけられました。

今週は、一度もボールを蹴っていないので本当に良かったです。

トレーニングは、1対1の基本的なものからスタートし、2対2まで行いました。
伝えたい事はたくさんありますが、こちらが慌てず、選手も焦らずゆっくりと時間を使っていきます。

明日の私の目標は3つあります。
①【勝ちに行く】
どんな状況でも最後まで戦い抜く事、負けて良い勝負なんてこの世に存在してないと思ってます。
失点をしてしまっても次の1対1で勝つ!そして苦しい時間や心が折れそうな時も己に勝つ事を試合が終わるまで継続させていきたいです。

②【誘導】(相手のボールを奪いたいところへ移動させる)をグループで行うこと
※いきなり上手くいく事は少ないですが、成功体験を必ずさせたいと思います。

③【何かを得る】
こちらは個性があって良いと思ってます。
・相手が強かった。→どのように強かったか?
・負けて悔しい→勝つために何が足りなかったか?
・全然うまく出来なかった。→どうすれば出来るようになるか?
など、何かを感じてその経験から得るものを残していきたいと思います。

AFC茅ヶ崎ジュニアユースの始動、初試合はどんな幕開けとなるか楽しみです。

PS 横浜FC東戸塚さんとトレーニングマッチが出来るなんて贅沢です。
私も相手の良いところを研究し、何かを得るようにします。

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿