2015年4月22日水曜日

今日も雨…

今日もあいにくの雨ということで、ハマミーナまなびプラザにて、フィジカルトレーニングとチームミーティングを行いました。

フィジカルトレーニングでは、どこに負荷がかかり、なぜ必要かを伝えながらスタート!
選手のみんなは、呼吸法や姿勢を意識しながら、「キツイーー⁉︎」と言いながらもしっかりとやりきってくれました。
また継続しているソールストレッチLevel1をNくんとRくんは完璧にクリアし、Level2へ到達しました!
※コーチもまだLevel2を完璧にクリア出来ていません…至急トレーニングします。

チームミーティングでは、ボールの取り所『クリスマスツリー作戦』について選手と共通理解を得るために話し合いを行いました。

今まで行っている『誘導』を分かりやすくホワイトボードを使い、どこにボールを誘導していき、チーム全体で奪いにかかるのか?を図で説明!果たして効果は如何に⁉︎
次回の練習試合が楽しみですね。
まだまだぎこちないと思いますが、じっくりゆっくり選手たち同士でトライしてもらい、話し合い改善し完成形に近づいていければと思います。

『クリスマスツリー作戦』は私が選手時代に何度もボールを奪えた戦術の一つです。
ボールをチーム全体で、奪えたときの達成感は言葉では伝えられません。この気持ちを選手たちにも是非体験してほしいです。
それではまた金曜日に!

PS どうか晴れてください( ̄^ ̄)ゞ

AFC茅ヶ崎ジュニアユース
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿