2015年6月14日日曜日

振り返る力


本日のゲーム中、西野コーチの猛烈チャージを受け、吹き飛ばされた林コーチです。
体重には自信があったのですがアッサリと宙を舞いました。(笑)

中島中学校の土曜参観という事もあり、トレーニング参加者は少ない状況でしたが、久々に会う子もおり、顔が見れてとても嬉しかったです!!
ゲームでは、ゲスト3名の方々の参加やM主審の迷ジャッジで非常に盛り上がりました!(笑)

学習サポートでは、英単語テストと中間テストの見直しノートの作成を行いました。

見直し・振り返りは、とても大切です。
なぜ間違えてしまったのか、
何が原因なのか、
単純にインプット不足なのか、
考え方を間違えてしまったのか、
ということを見直し・振り返ることで、次に同様の問題と遭遇した際に対処する事ができます。




サッカーも一緒ですね。
なぜ、ミスをしてしまったのか、
なぜ、失点をしてしまったのか、
なぜ、シュートを外したのか、
自身のプレーを振り返り、積み重ねていくことで、プレーの質を高めていく事ができます。

サッカーだけでなく、勉強を通しても振り返る力を子どもたちに身に付けさせたいと思います。


英単語テスト、まだ数回しか行っていませんが、子どもたちのキャラクターが垣間見えてきています。
後一歩のところで満点を逃し悔しい表情をする子、ゆっくりでも前進している子、全く手をつけていない子、、、(涙)

来週は、子どもたち全員がレベル①のシートに挑戦です。誰が最初にレベル②に進むのか、来週の英単語テストが楽しみです。


AFC茅ヶ崎ジュニアユース
林昇平

0 件のコメント:

コメントを投稿