2015年7月27日月曜日

2日目【AMトレーニング】

天気は相変わらずのどんより模様ですが、何とか雨には降られずに開催できました。

トレーニング移動前にはショートミーティングで頭を整理整頓。
みんなもホワイトボードにイラストを描いていました。


トレーニング会場、芝の状態は良好、気候も涼しく「ハードコンディション」をオーガナイズするにはもってこい。素晴らしい環境です。
唯一、ゴールが重たいことが難点?いやこれも鍛錬です。


トレーニング開始前には選手、スタッフ全員でロンド(鳥かご)を行い良い雰囲気でピッチに入りました。


その雰囲気を持ち込んでトレーニング開始。
まずはコミュニケーションと見る・観ることを習慣にするウォームアップから。
難しい作業をこなしながら徐々に慣れ始め動きがスムーズになる選手、その中でオリジナルの工夫を凝らす選手、刺激の中で変化しています。


ウォームアップもほどほどに、「2つ」というワードを用いたトレーニングを3種類ほど行いました。


トラップとは?
パスとは?
攻撃とは?
地域(エリア)とは?


脳みそも身体もフル回転でいわゆる「いっぱいいっぱい」の状態で意識をしながらプレーし続けました。
この「意識」していることが「無意識」でできるようになるまで、とことん頭と身体と心を追い込んでいきます。

またメンタル面でも「自分の力を出し切る」ことをできるようになって欲しいと考えています。
トレーニングの締めを飾る「スーパーダッシュ」では初日よりも2日目の方が「自分の力を出し切る」選手が増えてきました。




ちょっとずつですが、忍耐強さが付き嬉しい変化が出始めてきたように思います。
昼食後のレストタイムを有意義に使ってPMトレーニングも気合いを入れてピッチに立って欲しいと思います。



みんなのイラストはこんな感じで仕上がりました。


伊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿