2015年11月14日土曜日

手を挙げて発言する勇気を!

今日は選手達に久光選手の講演に行ってもらった。
いろいろなモノを持ち帰ってもらったと思うが、残念な事が1つ。
「何か質問あるかな」と振られたにもかかわらず、誰1人手を挙げて質問することがなかった。小学4年生の女の子が手を挙げて質問しているにもかかわらず。
夜のミーティングで選手達には伝えた。
「久光選手のお話で、みんなはいろいろなモノを得て、持ち帰ることが出来たはず。でも、果たしてみんなは久光選手に、また、その会場の人たちに何かを置いて帰ることができたかな?”質問あるかな?”って久光選手が言ったときに、手を挙げて質問することで、久光選手も喜んでくれるし、会場の人たちも喜んでくれたはず。恥ずかしいという気持ちがあるとすれば、勇気をもって、その気持ちを乗り越えて、手を挙げて質問してほしかった。」
中学生には難しい注文かもしれないけど、大切な事だと思う。
せっかくその場所にいるのだから、傍観者になるのではなく、ひとりの構成者になってほしかった。そうすることで、話しの内容だけでない、様々な学びが得られたはず。

ちょっとした勇気を持つことで、新しい自分が発見できる。


久光重貴 サロン
フットサルリボン



0 件のコメント:

コメントを投稿